2008年6月5日木曜日

Everybody Wants to Rule the World.

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

壁にあいているテレビのアンテナのアレが今までと違う形状だったので、
ケーブルを買ってきて、ラジオペンチとカッターで加工して、
やっと地上波を見れるようになった味噌maxです。こんばんは。
手持ちのUSBワンセグチューナーでは、
この部屋ではTVKとか見れなくて、
水曜どうでしょうが見れないと寂しいしね。

昨夜、某国営放送で出版社の経営難の話をしていて。
ベストセラーのランキングに入る本しか売れなくて困っているらしい。
「出来るだけ誰も知らない面白い本を探してやる」とか、
「作者の意図してはいないところが笑える本が好き」とか、
そういう読み方をしている私には信じられない話で。
ボウモアのダーケストを飲みながら視聴していたのでうろ覚えですが、
年間に2~3冊しか本を買わない人が、
ハズレを選びたくないからランキングを気にするみたいな話でしたが、
そもそもそんなに年に数冊しか読まない人が多くいるのだったら、
ランキング主体の売り上げが云々言っている暇はないと思うけれども、
本の出版数は増えているらしい。
趣味嗜好が多様化しているって感じに話を単純化してみると、
また煙に巻かれそうな気もしてくるわけで、
母さん。



数日間のスケジュールを開けておくべしという指令があったりなかったり、
家でこう、悶々と連絡を待ったり待たなかったり、
近所のスーパーで安いチーズでも100gあたり200円くらいで、
まあストレスフルな感じ。
体調は右肩上がりで、
術後と言うのもオコガマシイ健康体になりつつあるのだけれども。
あとは運動不足とかを何とかしようって気もする。
プールにでも行きたい。
でも、諸事情で、一人で勝手に色々する感じではないらしく。
ヌイグルミでもないのに、左足を紐で括りつけられているような感覚。
まあ、誰が世界を定義するでもないし、
辛いと思ったら辛いし、幸せだと思ったら幸せなのだろう。
それにしても、面倒くさい。
いっそのこと、一人でどこか旅行でも行こうかな。



そういえばだいぶ昔、とある人の車に乗せてもらったとき、
そのとある人がMAXのCDをカーステでかけたので、
「MAX好きなんですか?」って聞いたら、
「わからんけど、テレビとかでよく聴くから良い曲なんだろうな」って返答。
MAXとかSUPER MONKEY'Sの良し悪しは、実は私も解らないけれども、
自分がもし誰かに選ばれるとき、そういう選び方をされるのは嫌だなぁとか、
少し思う。
まあ、そういう選ばせ方をしたいからのランキングなんだろうと、
話はグルグルと堂々巡ってバター不足を解消して欲しいわけですが。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

逆にランキングにのってる本を避けてしまって
ブームが去ってから読んでみて
なんでこれが売れるのか理解不能だったり
なるほどコレは売れそうだと思ったり。

読む本も、着る服も、欲しいものも
自分で選べない人、多いんだろうか。

生き方選べなくて悩んだ過去を棚に上げて言うが
読む本だけは自分で選べるぞ、選び抜くぞ
なるべく変なのをっ(にぎりこぶし)

味噌max さんのコメント...

そうなんすよ。この話の不気味なところは、「書籍の選別」っていうのが、様々な面での消費活動の象徴なのであろうかなってところですよ。What you see is what you are.それはもう人生ですね。