2009年5月10日日曜日

讃岐うどん巡り ~ 山越うどん・がもううどん・宮武うどん

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
こ、この三軒をまとめるのは罰当たりな気さえするけど、
ともかく超有名店三軒。山越うどん、がもううどん、宮武うどん。

山越、なかむら、がもう、谷川米穀店、やまうち、長田、小縣家、田村、宮武。
このあたりはともかく一回入ってみたほうがいい有名店で、
それぞれそれなりの理由はある。すごいのだ。
今回、何度も行ったから選択肢からはずした店や、
GW中は開いていない店、時間的に行けなかった店もたくさんある。
今回はガイドブックに乗っていないようなチェーンのセルフ店にもよく行ったけど、
ともかくこの三軒は行けてよかった。本当に良かった。


まずはがもう。ここもすばらしいロケーションなのだけれども、
遠景が撮りたかったけど、あいにくの雨天。
開店の08:30に滑り込んだのに、それでも結構な人がいた。
札もまだ準備中になってるのにw
敷地内を流れる用水路すらうどんの香り漂う、のどかの雰囲気。
うどんを食べるすずめや鯉がいたとかいないとか。
冷たいかけうどん、おあげ。
携帯の写真では伝わりにくいけど、麺が美しい。
旨いんだなぁ、これが。つるつるもちもち。きゅっと締まったコシ。


次は宮武。すごいお弟子さんをたくさん育てているらしい。のれんが良い。
意外と並ばず行けた。かけ(ひやひや)とゲゾ天ぷら。
たぶん讃岐うどんと聞いて、真っ先に思い浮かべるような強いコシ。
歯が麺に刺さった時に、その形が思い浮かぶような麺。
すっきりした出汁。冷えてるけど美味しい田舎っぽい天ぷら。
素晴らしいです。


山越。超有名。すごい並ぶけど回転が速いのでそんなに待たない。
最近は敷地が広がったのか、食べるスペースも広がった。
説明もしっかりしていて判りやすい。
まあ、種類はいろいろあるけど、ここは有名な釜玉でいきました。
釜玉発祥の店ってのは本当かな。解らないけど。揚げ物も旨い。左からかしわ、イモ、チクワ。
からっとしてジューシー。イモなんて中がとろけてるんじゃないかと思うほど。

釜玉、カルボナーラのように熱で固まりかけた卵に、ちょっと専用の出汁をかけて、
つるつるっと喉に流し込む。全体的なコシがあるので、口中で跳ねるような感覚。
うめへぇ。胃に幸せを流し込まれたかのよう。


有名店って何がすごいってやはりすごいのだ。
同じ粉を使っても、小麦粉の味の表現がすごい。
喉越しもコシも見た目も素晴らしい。
出汁もすごい、天ぷらも旨い。ロケーションも素敵。

いやぁ、生き返るなぁ、生き返った感じだなぁ。って思ったとさ。
まあ死んでもいなかったわけで、うどんが楽しめるから生きていてもいいと思う。

ともかく、もし讃岐うどん未体験なら、この辺の店に入ってみて欲しい。
度肝とか抜かれますよ。

4 件のコメント:

グレ子 さんのコメント...

うーむ。。。蕎麦喰いのワシ、こういうの見てると、やはりなんとしても行きたくなりますな。。(´┐`)

味噌max さんのコメント...

私もどちらかといったら蕎麦派なのですよ。でも、やっぱりこれはこれ、かけがえがないです、讃岐うどん。

isshy さんのコメント...

わーいいなぁ。讃岐行った事無いんだ。
こりゃそそられますね。

我が町の駅前に本格を謳う蕎麦屋ができ
行かないうちに3ヶ月でつぶれ、
そしてこんどは讃岐うどん屋ができた。

こんどこそつぶれないウチに味を見ようと
食ってみたところ、讃岐の看板を汚すほど
腰のない麺で激怒。

やわいうどんの存在も認めるが
讃岐の看板はおろせー!と叫んだ昨今。

ああ、うまそう。

味噌max さんのコメント...

もうね、今でも、今日にでもまた行きたいですよ、香川。
でも何年かに一度のイベントとして、日々の活力にしていかないと、毎日こんなの食べてたら人間ダメになります。
 
まあ、香川にだって不味いウドンもあるし、超有名店でも柔らかいうどんの店もありますから、あれですけどね。