2009年9月28日月曜日

【iPhoneのレビュー(2)】 とにかく操作が解らない時のまとめ断念。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
いや、色々便利で、今年ミニノートPCを買ったのだけれども、
その用途がWebとメールと音楽だったから、
すっかり電源入れる機械が減った味噌maxです。
サクサク動くしもちろん音楽も鳴る。
簡単なシーケンサーをインストールしたので、
なんなら簡単な曲も作れる。
操作は直感的に出来ちゃうような簡単なことが多い。
ただね、もう明らかに説明不足の感は否めないわけです。
それまで使ってた携帯の取説は中学校の教科書二冊分くらいの分量があったのに、
iPhoneは紙ペラ一枚を折りたたんだ『Finger Tips』ってのが一枚だけ。
そりゃ森クミさんも怒りますよ。
でも、とりあえず購入して30分、
あれどうしましょみたいなことも多いと思うので、
とりあえず自分の悩んだことをメモ替りに、まとめ。

ソフトバンコでiPhoneを買って、さあ店を出てまず困るのは、
いきなり電話やメールが来てドッキリってことで。
なので、まずマナーモードへの移行の仕方。
iPhoneの左上、この画像の場所。
オレンジ色の点が出ている場合はマナーモードです。
ちなみに右上の縁のボタン(スリープボタン)の長押しで電源オフ・オン。
長押ししなければロック。
画面下のでかいボタンでたいていのアプリケーションの終了。

って、まあね、このレベルでもうぜんぜん今までの携帯と違うし、
わからなかったりするわけです。いちいちまとめていたらきりがない。
普通の携帯だったら始めて見てもだいたい判るしね。
これだけは最低限知っておかなければと、
あわててソフトバンコの店員さんに聞きました。


で、まあ解らない事があったら『Finger Tips』っての読んでもいいけど、
まあたいていそれでも最低限しか書いていないのです。
というのは嘘で、実はそれなりに情報はあります。

まずサファリを開いて、右下のブックマークボタンをタップ。

ブックマークのどこかに「iPhoneユーザガイド」ってのがあります。
取説、とりあえず紙に印刷していないだけなんですね。

PCで見たいのならアドレスはここ。
http://www.apple.com/jp/iphone/how-to/

よく寄せられる質問のあるサポートページはここ。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/

マニュアルのPDFはここらしい。
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/

紙で読みたいときとか、本屋に行けばたくさん関連本が売っています。
本のほうが目的の情報にすばやくアクセスできる場合もあるしね。
何冊か買ったり読んだりしてみましたが、
それぞれ役に立つ情報もあり、まあなかなか楽しいです。



↑ iPhone3gs 判り易い本



0 件のコメント: