2009年9月23日水曜日

【デジイチ購入】 Nikon D5000を買ったのでまず感想。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
色々あってもうどうしようもなかったので、デジタル一眼レフを買ってみましたよ。

Nikon D5000Canon EOS Kiss X3で揺れた乙女心も、
店員さんの熱い説得によりD5000に決定。
あのキムタクが海岸沿いで犬とハイタッチしてるCMのです。
この写真は前のカメラで撮りましたけどね。

オートフォーカスのスピードとかEOS Kiss X3の方が早いらしいけど、
色々な方向から確認できるバリアングル液晶なんかで、
バラ園での変な角度からの撮影に向いてそうと判断いたしました。
あと、実際に店頭で手に持ってみた時の高級感、しっくりくる感じはD5000の方が上だった。
意外と取説が分厚くて読みきれていないけれども、
オートでも何とかなれるくらいの写真が取れている感じがしてびっくり!
もともと4288×2848ピクセルの画像を1200×797に縮小はしているけど、それでもきれい。
こういうありがちな写真も、グリルで焼かれている焼豚の写真も、なにやらドラマチック。
それぞれクリックで画像は大きくなる気もする。
以前使っていたLUMIXに比べても、確かにAFの速度は遅いような気がしている。
だけど、箆棒に遅いわけじゃない。気にしなくてもいいレベルだし、
AFがあった時の画像の美しさったらないよ。
私は手どころか人として軸がブレているので、
手振れ防止機能もガンガンに働いてくれていて助かる。

まあ、色々プライベートも体調も駄目な感じではありますが、
カメラは良くなったってことで、難しいこともまだまだ色々あれですが。
徐々に勉強をしつつ、また徐々にブログも続けていくってことで。

0 件のコメント: