2009年10月3日土曜日

Firefox3.5の起動が遅いので高速化してみよう!ぉ~ぃぇぃ!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Firefoxの記事は久々かも。

いやもうIE立ち上げないです、普段。
そりゃFirefoxがあれば事足りるし、
Greasemonkeyがあるからハイクで嫌なモノ見ないでもすむし、
まあ色々便利です。

でも、なんかある時期から気がついたのですが、
アイコンをクリックするなりしてから、起動して、
操作できるようになるまで、やたら時間がかかりませんか?
なんかストレスフルな感じなので、設定やらアドオンやら、
色々手を企てたところ、改善された気配です。
なので、素人なりにとりあえずまとめてみました。
おかしなところがあったら教えてねん(はぁと)


まず、起動してFirefoxが行うであろう動作で不要そうなものを動作させなくしましょ。
ツール > オプション > 詳細 > 更新
この画像のようにチェックをはずす。

更新はたまに手動でしてあげましょう。
更新はこまめに手動でしましょう。
まあWebでFiredoxのアップデートがありますとかチェックしておきましょうね。

次に過去の履歴やら記録をチェックしに言っているようなので、
それを減らしたり行わないように。
ツール > オプション > プライバシー > 履歴
表示したページの履歴を少なくとも を減らす。まったくないと不便。

ファイルのダウンロード履歴を記録させるのチェックもはずす。

次に、Firefoxで使用されているプロファイルのデータベースをなんとかする。
データベースにはSQLiteが使われています。
SQLiteが何かは各自調べてもらうとして、
データは出たり入ったりするけれど、容量はどんどんでかくなるらしい。
ビラビラに肥大化したプロファイルをクニクニとReIndexして、起動を早くする。
私はSQLite Optimizerというアドオンを使っています。

これ、まあ、チェックを入れているだけで、一番症状が改善された感じです。
お勧め。
Firefoxを10回終了するたびに1度最適化を実行するらしいので、
インストール後にまずすぐ実行をして置いたらいいかもね。
使い続けていくうちに、だんだん快適になってきた気もします。

この他にも特定のフォルダを削除するとか、IEの云々をどうとか、
ネットには色々ありましたが、これくらいで解決できている気がします。
あと不要なアドオンは起動させないほうがいい気もします。
ぜひお試しあれ。

 


 
 

っていうかアドオンじゃなくてFirefox単体でなんとかしやがれ。

 

0 件のコメント: