2009年10月30日金曜日

Twitterのリスト機能でリストを作ってフォローしてみたよ。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Twitterでリスト機能ってのが始まったみたいです。
リスト機能の使い方とか人それぞれだし、SNSっぽくなっちゃうのかなぁって気もしていますが、
まああいかわらずなんの説明もないわけで、リストを作ろうにも、
マイッチングなわけです。

で、取り急ぎリストを作ってみました。
簡単な作り方と使い方を書きます。
備忘録替わり。

Webでブラウザでアクセスして、右側とかにある検索フォームと流行のトピックの間。
リストを開いてみましょう。今現在フォローされているリストの一覧が出てきます。

下にNew listってあるので、クリックしてみましょ。
大体こんなウインドが開くので、任意のリスト名、公開するかしないかを選択し、クリエイト。

で、できた瞬間には自分しかフォローされていません。
自分のじゃなくても、フォローしていたりされていたりする人のリストからとか、
リストのアイコンがあるのでクリックして、既存のリストか新しいリストに追加するかを選択。


ぜんぜんフォローとか関係ない人でも、リストに追加することもできるようです。



あと、リスト自体をフォローすることも可能。
リストを開いて、Follow this listをクリック。

さて、これで自分でTLをカスタマイズして作れる。複数持てることになります。
フォロワーの数も多いとか少ないとか関係ない感じになってくる気がします。

(本当はもっと細かいだろうけど)可愛いリストとかエンジニアリストとか、
属性でリストアップされていたら、一気にフォローできるとか、便利かもね。
でも、馬鹿リストとかxxxxリストとかに入れられたらどうなるんだろう?
リストを作った人をブロックすればリストからのフォローも外れるらしいけどね。
まあ、使い方とかはおいおい。
なんか間違っていたら教えて著。
んじゃこの辺で。

0 件のコメント: