2009年11月3日火曜日

iPhoneにニコニコやyoutubeの動画を保存して再生。無料。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
知っている人も多いかと思いますが、iPhoneでは動画が再生できます。
iTunesで買ったプロモーションビデオとか、ミュージックビデオなんかだと、
まあ簡単にiPhoneでも再生できますね。
でも、ニコニコ動画やyoutubeでいつも見ている画像をiPhoneで持ち歩きたいじゃないですか。

最近家電量販店なんかに行くと、2~3000円くらいで、
PSPやiPhoneに動画をみたいなソフトが売ってます。
まあそれはそれで便利そうではあるのですが、
ネットで無料のソフトをダルンロード出来るのなら、
それに越したことはない気がします。
それはそれ自己責任ではありますが。

ニコニコ動画やyoutubeの動画をiPhoneに保存し再生できるようにするには、
やっぱり一度iTunesに登録して、同期を取る感じでiPhoneに保存するのが楽かも。
そういったことを一括でやってくれるソフトがあります。
Craving Explorer。便利。
『YouTube、ニコニコ動画などの動画をダウンロードし、
AVI / MPEG / MP4(iPod) / FLV / WAV / MP3 の形式に変換、
保存することができる動画専用ブラウザです。』
とのこと。なんて親切なんでしょ。
インストールして、Craving Explorerにはブラウザが埋め込まれているので、
まあ該当のページを開いてみましょ。


普通のブラウザで開くとこう見えるところも。


Craving Explorerではこう見えます。画像の下に動画を保存とかのリンクが出ます。

マイリストなんかでも同じ。画像クリックすると大きくなって見やすくなるかも。

変換なしで保存するとmp4をそのままローカルの該当フォルダに保存する。
色々使いやすい人もいると思う。
iPhone用だったら、任意のフォルダに保存するとか、そのまま直接iTunesに登録も出来る。
iTunesにムービーとして保存されたら、後は同期取るだけ。簡単。

youtubeは画面右上に同じようなリンクが出てたりする。

Craving Explorerのバージョンが古いとyoutubeはダウンロードできないらしいので注意。
 
 
Firefox使いはNicoFoxとかも試してみてはいかがか?
ニコニコ動画にアップロードした動画とコメントの
保存・管理・再生をより便利にするFireFox用閲覧支援アドオン。
 
 

諸事情でflvファイルmpegとかとかローカルにある場合ってあるじゃないですか。
そういう時はFree Video to iPhone Converterが便利です。
『*.avi, *.mpg, *.mpeg, *.mpe, *.wmv, *.asf, *.mov, *.qt, *.3gp, *.3g2, *.flv, *swf』のファイルを、
簡単にiPhone用に変換してくれます。愛用しております。
操作は簡単だから各自やってみてねん。


いずれにしろWindowsの話でした。
ではまた。

0 件のコメント: