2010年4月8日木曜日

2010年も無事に花見を行うことができました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
川崎。うん、「まだ」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、この記事を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。


さて、春ですね。
常識的に考えて、お花見の季節です。

なんか最近、メチャクチャ楽しい!って感じられるものが減ってるんだよね。
マンガ読んでもゲーム遊んでも酒 飲んでても音楽聴いても楽しくない。
寝てても嫌な夢をみるし。でも花見は楽しい。
くさくさした気分もはれる。


だいたい、桜の花が咲く前、こんな ↑ 蕾のころからワクワクしだす私ですが、
こんな ↓ 季節になると、気持ちを抑えきれなくなり、奇声を発して走り回ります。


家の近所でももうこんなカラフル。

ウグイスなんかもへたくそ歌の練習を始めております。
お弁当でも作って、ワイン一本持って、お花見にでも行きましょう。

ある日の花見のお弁当。自作のカルボナーラ、から揚げ、サラダ。
パスタなんて硬めに茹でておけば、だいたい大丈夫です。
プラスチックのコップ、紙ナプキン、割り箸、
意外とS字フックとかワインオープナー、予備のビニール袋とかあると便利。

我が家の近所、二ヶ領用水。もう花見客で満杯です。
男一人で花見をしていても恥ずかしくなさそうな場所を探す。
この時はたまたま登戸ご近所会を開催しているずしょさんとご挨拶
お約束の合流写真も撮りつつ。

またある日は、所用で近所まで行ったので、
靖国神社に詣でついでに花見。

この日は風が強くて、コンタクトは乾くし砂も舞うし。
でも、国内外から沢山の人々が花見に来ておりました。
私もぼんやり花見。ビールとか飲みつつ。
色々面白い屋台があったので、見知らぬものを食べてみたり。

屋台というか出店というかが、シートを敷いたりテーブルとベンチを用意していて、
そこでビールやらつまみを買えば利用できるシステム。
一人でぶらっと行ってみても楽しめます。寂しくない。

またまたある日は、井の頭公園。
吉祥寺から歩いていくのだけれども、公園のほうに歩いていくとすごい混雑。
しかも、買い物できるコンビニとか超混雑ですので、
まずは公園と反対側へ歩いていき、買い物を済ませて、公園へ行きましょ。

ここも大盛り上がり。ワニとかはいませんでしたが。あとロンロン無くなった。
池的なものと桜的なもののコントラストとか良いんですよ、これがまた。
ということで、サブウェイのサンドイッチとワインを買って、ぼーっと桜を愛でる。

徐々に葉桜に変わり、花見の季節は終わってつくけれど、
季節は移ろうからこそ美しいのかもしれませんね。


なんか、毎年お花見してるけど、その年々で色々状況が違うじゃない?
子供の頃は、父親が雇っていた職人さんたちと花見に行った。
学生の頃の、初めて付き合った人との花見とか忘れられないし。
社会人になって、会社の花見とかで気を使って飲む楽しくなさとかw

もう綺麗な花を見ることなんて出来ないって泣いたこともあったし、
幸せだなぁって思ってみたこともあったし。そうじゃなかったこともあった。

一人っきりでボーっと、今年も花見が出来た。
なんにしても健康で、また桜の季節を迎えることが出来たのね。
悪いことじゃないよ。日本も平和だし、身体も丈夫で健康。
桜は綺麗で、お酒もおいしい。最高じゃないか。
ね。



ええと、今回iPhoneで撮った写真以外は、
いつものD5000に新しいレンズをつけて撮影してみました。
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
初めての単焦点レンズ。
画角が固定されているのですが、構造が単純な分、明るくて、軽量。
明るいって事はその分情報量が多いってことらしいです。わからんけど。
どうでしょ、最初の二枚とかちょっとはパリッとした写真になってますか?いつも通り?
まあまだまだこれから精進でござんすので。
沼におぼれない程度にがんばります。


 
 


 

2 件のコメント:

なっち さんのコメント...

うらやましすぎるくらい、
いろんな場所でお花見してますね!
いちばんのオススメはどこだったんでしょ。
ちなみにワタシは、目黒川沿いと近所の小学校の桜くらいです。
お花見ではなくお散歩ってレベルですw

味噌max さんのコメント...

近所の二ヶ領用水が良かったかもしれません。戦後に近所の人たちが桜を植えまくったらしいのです。毎年桜の季節に合わせて、屋台とかも沢山出ます。
ここには書いていないですが、北区の飛鳥山公園で友人と集まって花見をしたのも、楽しかったです。

目黒川沿いも綺麗だと聞きました。桜を見ながら散歩、楽しいですよね。なんかこう、心が和らぐ感じで。