2010年10月1日金曜日

謎のすあま。かまぼこ型と犬パイパイ型。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
え?すあまの記事が先かよ!

えーと、私、すあまって知らなかったんですね。
和菓子の一種らしいのですけど。
知ってますか?すあま?なんなのそれ?
ウィキペディア的にはここですね、すあま。寿甘、素甘。

すあまって何?自作したい!みたいなタイムラインだったのです、Twitter的に。
で、たまたま中野で通りがかった和菓子屋に売っていたので、

値段もそう高価でもないし、購入してみたのです。

かまぼこ型......
この辺、かなり多数の方が想像上ですあまを語り合ったりしたのですが、
限られた知識の上ですあまに関して語ったのですが、
いかんせん、その時点で誰もすあまを食べていなかったw
盲目の男たちが、すあまを撫でて、すあまを語るような議論のまとめ。

すあままとめ】 かまぼこのよう。砂糖が入っている。いぬのおっぱいに似ている。バーバパパの原材料。僕秩ともいうらしい。すはまとは違う。しんこ餅に似ている。すべすべしている。

posted at 00:04:07

そういう状況の中、唯一その場ですあまを食した、(え?ゆいいつ?)
当時のTwitter上での私の感想は以下のようなものです。
 

すあま。おっぱいの柔らかさをもう忘れたので比較しようがないけど、確かに弾力のある柔らかさ。確かに饅頭の皮の味といわれればそうかも。ほんのり柔らかい。ネトネトしない求肥とかいった風情。和菓子っぽい。 http://twitpic.com/2okhsd

posted at 15:03:07


まあねぇ、そんな感じでした、すあま。
ただ、これが本当のすあまではない!
もっと犬パイパイ型すあまがあるととのお話。
なに、犬パイパイ型って。

【閲覧注意】 犬パイパイ

超リアルに怖い......


という記憶も忘れかけていた今日。
中野から高田馬場へ散歩をしていた時、私見てしまったんです。
どうも先日食べたすあまとは違う、なにやらすあまを。

これは、高田馬場から早稲田通りを西へ数分歩いたところ、
右手に小さな和菓子屋があって、そこで見かけて、購入いたしました。

なるほど、これが犬のパイパイ型、すあま。
しかも多少の遊び人......

【閲覧注意】 犬パイパイ

遊び人......

まあ、多少の食紅感があるのかもしれない。
店員さんも珍しいスタイルって言っていた。



うまい!これはウマい!
とりあえず私の感想。下から上に読んでいくのね。



これが噂の犬パイパイ型すあま。
贈答用らしく、歯ごたえが上品。柔らかいので、どちらかといったらパイパイより陰嚢に近い柔らかさかも。美味しい。
高田馬場から早稲田通りを西へ進んで数分、右手にある小さな和菓子屋で購入しました。 http://twitpic.com/2tkt1e
posted at 18:36:57

犬パイパイ、陰嚢などといった不思議な単語が並びましたが、
あれです、何が言いたいかと言うと、好き嫌いはあるよね、わかる、私もある。
で、和菓子も奥が深いですね、みたい、な感じで。

ね。

ね。


3 件のコメント:

なっち さんのコメント...

すあまって、たれぱんだの大好物でしたね。
(たれぱんだ、いずこへ)
地元駅構内でときどき売ってるのを見かけますが、食べたことはないです。
おいしいんですね!
それは、たれぱんだも大好物なワケですねw

元ダンサー さんのコメント...

すあま
以前に頂いたことがあります。
薄甘く、柔軟に頼りなげな乙女の和菓子という印象でした。

味噌max さんのコメント...

なっち様
「たれぱんだって何だっけ」と思い出すのに数秒を要したほど、いずこへ感の強いたれぱんだ。すあまで捕獲できるのですねw
おいしいというか、えーと、テンションあげて美味しい!とは書いてみたものの、えーと、同じ値段だったらお饅頭とかを選ぶかもしれませんw

元ダンサー様
あまり甘すぎなくて、お茶請けには良いのかなと思いました。ご贈答用とのこと、あれ一箱もらったら大変ですよね...w