2010年11月20日土曜日

讃岐うどん巡り ~ デイリーチコ・はなまるうどん

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
讃岐うどん屋って何かね?って疑問は、ずっとあるんです。
東京でも、讃岐うどんをうたう店、結構あります。
でも、そういう讃岐うどん店でも、生醤油うどんも釜玉もぶっかけも無く、
鴨南蛮だタヌキだキツネだって卵とじだってうどん屋さんもあります。
で、かけうどんでも800円位したりするのね。
あと、讃岐うどんを使った創作料理とか言われても、よく判らないよね。

田んぼの真ん中や山奥といった凄いロケーションとか、
老婆が一人、木の棒で釜をかき回しているとか、
そんなことまで望みはしないけど、
ちょっとさ、いかにも香川みたいなメニューとか置いて欲しいし、
100円くらいで天ぷらが数種類と、おでんがあったら万々歳w

いや、香川でも関東みたいなおでん屋もありますが…
うーん… むずかしい…



今回は東京都中野区中野5丁目の二軒です。
丁目単位で二軒って珍しいですよね。
まあ香川だったら丁目単位で800軒くらいはありそうですが。

中野5丁目はあの中野ブロードウェイがある場所です。
詳しい方は、中野ブロードウェイに讃岐うどん屋なんてあったか?
って、疑問に思われると思います。うーん。



おーい!「自家製さぬきうどん」って書いてあるぞー!
声を大にして叫びたい。おーい!
このお店は、中野ブロードウェイの地下一階。
しかもなんとあの有名なデイリーチコ!
みんな見て見ぬ振りをしていると思うけど、
デイリーチコはソフトクリーム屋じゃない!
ここはうどん屋(兼ソフトクリーム屋)なんだ!
食べてる人を見たことないけどw

バラエティーとか情報番組で中野が取り扱われる時、
必ず中野ブロードウェーは出てきますし、
デイリーチコでうずたかく積まれたソフトクリームを食べるシーンが出てきます。
あのデイリーチコ。色々な味のソフトクリーム。
ファンシーなその空間の隅っこに、なんとおでん鍋があります!



正直、おでんを見るまで、ここでうどん食べる気はなかったよ。
すごい!メニューも讃岐風やないか!

あれ、天ぷらうどんより、醤油うどんのほうが高いのね……
まあいいや、できるだけ醤油うどんを頼んでるし、ここでも醤油うどん。
あと掻き揚げ。



これは……?
丼の上空から視認できる範囲で麺が見えなかったので、
麺をほじくりかえして、写真とってみました。失敗したかな…

で、食べてみた感じ、麺とかもぜんぜん讃岐風ではありませんでした。
が、これはこれ結構美味しいんだよなぁ。
ま、中野ブロードウェイの地下は食料品を買いによく来るし、
たまになら食べてもいいんじゃないかと思わせます。

一般店に、なるのかな……


おでん おでん おでん おでそ おでん


では、二軒目。はなまるうどん。チェーン店。セルフ。
直線距離にして100m程しか離れていないので、
ハシゴするにはハードでしたw

たまにね、讃岐うどんの話をすると、でてきますよね、
はなまるうどん。
いまさら感はひとしおなのですが、三回目3年ぶりくらいな感じ。
この際だから、行ってみました。



安いのよね。ともかく、安い。醤油うどんで189円。
カレーうどん以外は300円以下。安い。



それにしてもやはり讃岐感は高い。いかにもですね。
食べてみると、まあそこそこ。
エッヂは立ってなく、フワッとしているけどコシはあるし。
値段が安いしね。これはこれありですよね。まあね。色々。



ちなみに同じ中野区中野5丁目には牛丼太郎があって、
牛丼太郎の牛丼290円を、私は愛しています。
現在250円フェア開催中です。ぜひご賞味くださいw

2 件のコメント:

nama さんのコメント...

デイリーチコ・・・うどんやさんだったのかっ・・・・・!!
わたしはいままで、ブロードウェイの何を知っていたというのか。と反省いたしました。
ソフトクリームなら食べたんですけどねえ。

味噌max さんのコメント...

私も知らなかったのですw
向かって右がソフトクリーム、左がうどん、店舗の比重としては半々なのでしょうか。売り上げのほとんどはソフトクリームだとは思うのですが、でも、メニューといい、おでんといい、香川っぽい雰囲気は無くはないですよねw
今度ソフトクリームも食べてみます。おなか壊さない程度に頑張ります。