2011年4月28日木曜日

300記事記念記事で三年分のGoogle Analyticsを総括!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2008年3月25日火曜日。
はじめまして」という斬新なタイトルの記事から始まったこのブログ。
なんと300記事目の記念の記事になります。
だいたい三年くらいかかりました。

とはいっても、いつものあれ。
Google Analytics定点観測のまとめのようになるのですが、
定点観測記事は先日書いたばかり。
計画性のなさもウリのひとつなので、長い目で。

心情的な云々や、プライベートでの大きな変化、
それこそ生きるか死ぬかみたいな事もあった三年間でした。
なんとか生きてますけどね。
でも、それなりのシリアスなことや、
プライベートなこと、そんなに書いてないはずです。
色々書きたいこともあるけど、興味もないでしょうしw


なので、とりあえずわかりやすく、
三年の歩み、このBlogの300記事の流れを、
Google Analyticのアクセス解析をもって、
やんわり総括をしたいな、と。

では、79カ国2006都市からやんわりアクセスを受けているこのブログ。
三年間のGoogle Analyticのサマリーとか晒してみます。


Blogをはじめて、半年くらいかけて徐々にアクセスが増え、
何故かある日突然Google村八分になりw
村八分から復帰し、また徐々にアクセスが増え、
はてなブックマークのホッテントリに入ったりして突発的にアクセス数が上がり、
で、諸事情で一度閉鎖し、で復帰。
訪問数は訪れた数。
ページビュー数はページを見られた数。
訪れた時に何ページ見たかの平均が訪問別ページ数で1.81ページ。
他のページを見ないで帰っちゃった人の割合が直帰率。
このBlogを見ていた時間の平均が平均サイト滞在時間。
初めてここを訪れた人と、複数回訪れた人の割合が新規訪問の割合。
25%の人が、何らかの形でリピーターになってくれてるのね。
うれしいよね、それ。


一日の最大アクセス数が401。2009年10月3日の記事。
というふざけたタイトルの記事が13ブックマークされ、
ホッテントリになってのアクセス数。
二位のアクセス数は2010年9月27日。390アクセス。
という暗渠記事を書いた翌日にホッテントリ入り。
三位のアクセス数は2010年9月4日。309アクセス。
その近辺では記事を書いていないので、ぜんぜん意味がわかりません。
突然Googleから検索でのアクセスが増えてます。
9ヶ月以上前に書いたこの記事へのアクセスが集中してます。

左が参照元。どのページからリンクをたどってきたか。
右はキーワード。どんなキーワードで検索をしてここにたどり着いたか。

個人サイトからでは突出してディンガさんのところから。
人気者だものね。で、懐かしのcururuも10位。
Yahoo知恵袋もBIOS設定系の記事で何気に参照されているようです。
キーワードはまあ、ひどいですなあ。

上位200キーワードすべてが、
エロ系、BIOS設定系、Firefoxの設定、iPhone系、D5000系。
79位に"味噌max"、124位に"御蔵島 旅行記"、
169位に"ソファ 自作"、191位に"くろんぼ川 中野"、
198位に"ニチレイ 原宿ドッグ"があるくらい。
最近だけを集計すればまた別の結果が出るかもしれませんが。

ブラウザ別、総合でもIEが多いのですね。41.40%。
ちなみにFirefoxが33.09%。サファリが15.24%、chromeが6.07%。
その後、Yeti、Opera Mini、Camino、(not set)、SeaMonkey、Netscape、IE with Chrome Frame、NetFront、DoCoMo、Googlebot、Sleipnir Version 1.66、Konqueror、gooRSSreader3.7 - build20071214、*Internet Explorer、BlackBerry9000、HT02A Opera、MSR-ISRCCrawler、Monazilla、えっちでよくないブラウザ、お、と続きます。なんだよ、「お」って。
「えっちでよくないブラウザ」は「ぶら。」のことですね。

OS。Playstation 3よりWiiでのアクセスの方が多いのねw

ちなみにはてなブックマーク的に多くブックマされたのは、
思ったよりブックマーク数とアクセス数は関係ないのかも。

そんなもんかなー。
あと何を書けばいいのかしら。

※ ※ ※ ※ ※
まあBlogは復活したものの、
まだまだ復活しなければいけないものもたくさんあります。
近日中に色々状況は変わると思うのですが、
まあ、色々あってやっぱり書かないかも。
教えたくもないw
でもね、他人がどういう状況にあるか判らないとき、
つい最悪の想像をしてしまうのは、良くないと思うんですよ。
想像力って残酷なときもあるし。

ああ味噌maxはどこかまた日差しの柔らかな入り江で、
感じのいい枝振りの木の木陰を見つけて、
のんびり釣り糸をたらしているのだなとか。

今頃エアコンの効いた部屋で、
右に清楚な感じの女子高生と、左に妖艶な全裸の熟女と、
川の字になってお昼寝をしているのではないかなとか。

そんな風に思っていればいいんじゃないかな。
または何も考えないとかね。
Blogの行間を読みすぎてもまた、つまらなくなるかもね。
きっとね。
そんな感じで、300記事でした。
今後もまあ、生暖かい目で、ライトなノリで、
ほんと、判ってくれる人だけでいいのです。
見守ったり見守らなかったりしてください。
よろしくです。


よろしくです。



うんこ。

0 件のコメント: