2011年4月24日日曜日

ハンバグ定食の食堂伊賀@中野

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
まあ、そういうことで、 いつも気になっていたお店の紹介です。
普段はそういうことあまり書かないのだけど、
どうしても書いておきたい。今のうちに。


散歩をする時に、高確率でその店の前を通るのです。
我が家から東高円寺方面に向かう途中。
強烈な一角があります。

大きな地図で見る
四軒の店舗が入っている集合住宅(?)で、二軒は営業してそう。
で、今回は一番左側の「食堂 伊賀」の話です。
どちらかといったら強烈な店構え。

メニューの値段に数字を書いたガムテを張り、訂正しています。
エアコンの室外機も発泡スチロールの上に乗っていて、存在感☝ 
その上強烈なのが、食品サンプルたち。
日焼けして色味が良く判らなくなっている上に、
「ハンバグ 630-」と書いてある。は... ハンバーグのことなのか?
焼肉にいたってはヨグ=ソトースかといわれても納得のいくようなビジュアル。
これはだいぶキビシイでおい!と思っていたのです。

ただね、選挙で投票ついでに、ご飯食べるとこがないかなあと、
近所の食堂調べてて、まあ気になっているのなら一度いってみようと。

席についてまず驚いたのが、卓上の調味料。
左端、スーパーとかでお惣菜を買ったときについてくる様な、
醤油や練り辛子が...
おおう、これは大変なところに入ってしまったかな...
とりあえず愛想のいい店主がお茶を持ってきてくれたので、
「ハンバーグ定食、大盛りで」と注文。さすがにハンバグとは言わなかったし、
店内の別のメニューにはちゃんと『ハンバーグ』と書いてある。
落ち着いて店内を見回してみると、雑然とはしているし、
多少ペタペタするけど、不衛生というほどではない。 落ち着く。
矢印の先にあるのはバラエティー番組でタレントさんが来て、
汚さに驚いたり、美味しさを褒めたりするアレですね。
三ツ星をいただいているようです。

壁に伊賀上野絵地図といった、
忍者が伊賀上野を紹介する地図が張ってあったりするので、
店名の由来はその辺かもしれません。

ちょっとメモった範囲では、ワカサギフライ450円、
イカフライ550円、目玉焼き270円、カツ重780円、親子丼640円
豚肉天ぷら定食850円(ナットウ付)、
メンチカツ定食630円(二枚付)、といった感じ。
お手軽な価格帯です。夜はお酒メインでもいいみたい。


懐かしい黒電話がリンリンなり、応対しながらも、
調理のいい匂いが漂ってきました。

で、これがハンバーグ定食630円(+大盛り110円)。味噌汁付き。
ふわふわハンバーグ。箸を入れると肉汁がこぼれだしてきました。
(一部レビューに黒コゲって話もありましたが、そんなことなかったです)
食べ盛り男子には少ない気もしないでもないけど、美味しいですハンバグ。
半熟卵もとろとろ。ご飯も炊き立てらしく、美味しかったです。
細面のスパゲッティナポリタン的付け合せも、好みのタイプ。
大満足でした。さすが三ツ星。

お昼過ぎくらいだったけど、お客さんも多いし、
店主の感じもとても良かったです。
ちょっとお気に入り。
また行ってビールでも飲みたいです。

今回からお店の紹介は食べログを入れてみたのだけどどうでしょう。
Google Bloggerはトラックバック出来ない仕様なので、
その辺がクリアできたら使い続けるかも。


0 件のコメント: