2011年4月21日木曜日

iPod / iPhone専用ヘッドフォンアンプ FiiO E1を買いました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
まーレビューって言う程ではなく、
買ったってことだけなんだけどね。
現金化できないポイントが溜まってて、
食べ物とか生活必需品に使えればよかったんだけど。
なかなかね。色々ね。

で、以前から色々不満に思っていたiPhoneの音周り。
音質の面だけじゃなくて、気になるところ満載。
iPhoneのカバーと物理的に干渉して刺せないから、
イヤホンの接続部分をヤスリで削ってたりw
でもヘッドフォンは削れないしなぁ...

まあ、あとアプリを動かしながら曲を送ったりしたいとかね。
なので、アマゾンでリモコン兼iPhone用のヘッドフォンアンプを探してみたのでした。

で、目をつけたのは一番安いこれ。
なにしろ安いよね。
ただ安かろう悪かろうと二の足を踏んでいたところ、こんなご助言が。

FiiOは評価が高く、量販店では3500円くらい。
Amazonで2200円くらいなら、いいかな、と。
まあ送料込みで3000円弱でしたが。

ということで、ポチッと。

届いたものがあまりにも軽くて驚いたけど、まあ重くても困る。

まあね。
元が圧縮音楽だから音質を期待してはいけないのかもしれないけど、
音質、変わったと思う。粒がそろったというか、際立ったというか。
低音とか高音のヘロヘロ感も減った気がする。自然に聞けて疲れない。
単純に音量のMAXが上がっただけでも、うれしいし。

気休め程度には、いいんじゃないかしら。

気になる点は、やはり作りの安っぽさ。

いや、まだ壊れてないけど、グリップとかいかにも壊れそう。
壊れてない時点で言うことじゃないにしても。
それと誤操作を防ぐホールドボタンがあってほしかったな。
でもこの辺は大きさとかとトレードオフなのかも。
小さくて軽いのがウリなのかも知れないし。

それと個人的には、
音楽を聴いて歩いているときに突然話しかけられたりして、
音楽を止めたい時にイヤフォンを抜くと、
音楽が一時停止になる機能が使えなくなるw

それと充電しながらも使えないよね。

まあもう少し金銭的に余裕があるのなら、
もう少し高い機種もあるみたいなので。

イヤフォンやヘッドフォンだけにお金かけるのもいいけど、
選択肢としてはアンプもあるかもねって、ってお話でした。



0 件のコメント: