2011年5月29日日曜日

iPhone iPad用アプリ 軍艦島黙示録 vol.1 「軍艦島ベストビューポイント」をお勧めしてみる。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
友達の話を書いて嫌がる人ももういないとは思うのですが、
学生時代からの友人なのですが、
一緒に酒を飲んだりゲームしたり、サイコロを振ったり、
温泉に行ったりするような友人の一人なのですが、
いつの間にか長崎などによく旅行にいくようになって、
なんだろうなあと思っていたのですが、
なにやら軍艦島に通っていたらしいのです。

で、本とか出し始めたなあとか、DVD買えって言われたなあとか、
くれないのかなそれとか思ってたりしました。

最近その軍艦島のiPhoneおよびiPadのアプリを出したとのこと。
しばらくは無料期間だというので早速ダウンロードしてみたよ!
軍艦島黙示録 vol.1 「軍艦島ベストビューポイント」、
軍艦島伝道師オープロジェクト。

※ ※ ※ ※ ※

軍艦島は通称で、本当の島名は端島。

Wikipediaによると、
『1916年(大正5年)に、
日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅が建築されて、
人口密度は83,600 人/km2と世界一を誇り東京の9倍以上。
炭鉱施設、住宅のほか、小中学校、店舗、病院、寺院、
映画館「昭和館」、理髪店、美容院、パチンコ屋、雀荘、社交場などがあり、
島内においてほぼ完結した都市機能を有していた島だったらしいです。
でも、私が以前行ったことのある炭鉱と同じ、
エネルギーの主流は石油などに移っていき、1974年(昭和49年)に閉山。
色々あって、今では島ごと廃墟になってるという、
廃墟好き昭和史好きにはたまらない場所らしいです。

そういう経緯とかも含め、軍艦島の写真と共に解説を入れるという、
トーキングブックといった形式のアプリ。132MB。

いや、聞いてはいたのですが、とても美しい写真。
それも美しいだけではなく、近代史や退廃美を感じさせる業の深い写真。
人が創りしものの力強さや無力さ、浸食する植物たち。
美しいだけではなく、考えさせられることも多いです。

普通友達が話してる録音を聞いたりするとこそばゆくなったりするけど、
そういう事もわりとなかったので安心してオススメです。
写真ギャラリーやスライドショーのみもあるので、
映像だけでも楽しめます。

2011年8月31日まで期間限定で無料公開中らしいので、
ここで浅学の私が色々レビューや解説を案ずるより産むが易し。
iPhoneやiPadを持っている人は、是非ダウンロードしてみてくださいな。
Vol1と謳っているからには続編もあるのかしら。楽しみ。

忌憚のない意見(笑)でも書こうと思ったけど、そんな余地もない、
いや、ちょっと素敵なアプリでした。おすすめです。

暗渠だけではなく、廃墟も面白そうだなあ。




こちらの記事もご参照を。

iPhoneからパソコンを終了させるよ奥さん!
iPhone のお勧め設定!セキュリティ強化や祝祭日の追加などなど。
【iPhoneのレビュー(1)】 写真うpすると個人情報流出の危険が
【iPhoneのレビュー(2)】 とにかく操作が解らない時のまとめ断念。

【バッテリーまとめ】 iPhoneのバッテリーが長持ちするよう願う
iPhone 3GSのsafariが落ちたり凍ったりフリーズする。対処法その他。
iPhoneとノートPCを活用するためWi-Fiルータを導入するの巻

iPhoneの文字入力方法。ぜひフリック入力を練習すべき!

【iPhone購入】 iPhone3GSを買ったのでまず感想と導入したアプリケーション。
iPhone便利アプリまとめ (10月7日現在のおすすめ)
iPhone神アプリまとめ (10月29日現在のおすすめ)




0 件のコメント: