2011年7月31日日曜日

輪るピングドラムの荻窪エア聖地巡礼!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
はーい、とうとう輪るピングドラムの記事です。おまたせ。

このクオリティ、先の見えない展開。
再放送やらDVDのやブルーレイ化されて、薄いエロ同人誌も売れまくって、
きっと大人気になると思うので、その前に、ネタバレを避けつつ記事を書いてみます。

※ ネタバレにならない程度のあらすじ ※

妹が死んで生き返った!
ピングドラムを探して生存戦略しましょうか!

ちなみに現在、第4話を見終わったところまで。

ネタバレを避けながらなので、ストーリーに関係のない話がいいね。

なんにしてもその魅力の一つが荻窪感w
もちろん舞台が荻窪なので当たり前といえば当たり前ですが、
これは聖地巡礼できる程の再現力。なので聖地巡礼の記事を、
と思ったのですが、諸事情で家から出たくないので、
ネットで出来るエア聖地巡礼と行きましょう。
グーグルストリートビューが多くなるので、ちょとページ重いかも。
勘弁ね。

暗渠散策の記事でもよく出てくる場所だからね。この辺。

とはいえ、普通の街の普通の住宅街などが舞台です。
中野ほどアニメやサブカルを許容せず、
高円寺や阿佐ヶ谷ほどお祭り慣れしていない荻窪です(偏見)。
大勢で押し寄せて騒いだり汚したりするのはやめましょうね、絶対。



いかにも子供たちだけで暮らしているらしい、
斬新なデザインの高倉家の外観。手前にキリンとブタのオブジェ。
左側の特徴のある壁、家の前には招き猫の入った柱。奥に見える謎の『ぎぼ材』w
作中に何度も出てくる絵です。

まず『ぎぼ材』から。
『ぎぼ材』は『おぎくぼ画材』の看板が取れたものw
荻窪駅南口にあります。
(8/28 追記)おぎくぼ画材は取り壊されていました...

次は左側の壁。
これも特徴あります。ではキリンとピンクのブタ。
グーグルストリートビューでは見れなかったので、杉並区のWebサイトから
荻窪第二児童遊園がキリンとブタが並んでいる公園っぽいです。

ここまで全部荻窪駅南口方面。高倉家もこの近辺なのかな。特定はできないけど。
近隣の風景を切り刻んで貼りつけたような、
とても濃いエキスのモザイク的荻窪空間になってますw
他のシーンでも荻窪らしい場所が頻出しますので、探してみてください。


招き猫、ストリートビューなどで見れるものではないですが、
これも荻窪駅から青梅街道沿いに環八に行く途中にあります。
7カ所くらい?白い招き猫や金色の招き猫など。
消化器入れなのね。

荻窪駅の南口方面といえば、有名なのが文化財の宿、旅館西郊


ここも完コピです。ガードレールの色も特徴的ですね。
ちなみにこの前日に放送していたアイドルマスターでも旅館西郊が出てきていました。
なんという荻窪かぶりw アニメ関係者が多いのですよね、杉並区。

その他、作中で見かけた光景をいくつか。

地下鉄丸ノ内線荻窪駅入り口。
作中ではトウキョウ・スカイ・メトロの荻窪線(または新荻窪線?)。

OKストア。雨宿りしてたOKO。ペンギンが他人には見えないことを確認した場所。

つぎは荻窪から少し離れるけど、作中では「ワダヅカ公園」とされていた公園。
でも最寄り駅は東高円寺駅。そしてこの外観はまさしく蚕糸の森公園。
門柱には和田堀公園または和田堀山公園と書いてあるようにも見えるけど...
ちなみに、和田堀公園も実在する公園。
アニメの作中では、和田堀公園と蚕糸の森公園を足したような風景でした。


杉並区和田にあります。私もよく行く。バードウォッチングに最適かは疑問だけど。

池袋とか赤坂見附駅とかも舞台になることが多いですが、
まあその辺はいいよね。

今後の展開も気になるところです。全何話くらいなのかな。
またエア聖地巡礼ができそうな場所が溜まったら記事にしてみますね。




※ 追記 ※
#6
回想シーン。苹果が多蕗を送っていくシーン。

遊具が特徴過ぎて困る「杉並区かえる公園」。
蚕糸の森公園は名前とかボカしていたのに、
これは名前もそのままかえる公園です。杉並区の掲示板まで完コピ。
これは、荻窪というより高円寺。
荻窪からここまで歩くのも結構な距離だけど、
当時の多蕗の家が東高円寺または高円寺駅を降りて、
この公園を経由して帰るような場所だったのではと推測してみました。

#19
冠葉と両親が密会(?)をする店。「荻窪の味 リナちゃん」

これは「荻窪の味 三ちゃん」がモデルだと思われます。内装も似てる。
紹介されているサイトがあります。チャーハン美味しそう!
荻窪駅の南側にあると思われる高倉家。
近隣のラーメン屋さんかと思われます。

2 件のコメント:

nama さんのコメント...

おおー、これ全然知らなかったです。
荻窪まつりですねえー。
荻窪第二児童遊園、みごとに暗渠(善福寺川あげ堀)ですねー!

味噌max さんのコメント...

ということは、史上初の暗渠アニメかもしれませんw
基本的には荻窪と地下鉄の話です。ぜひ。