2011年12月18日日曜日

味噌邸忘年会2011報告

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
私は男だからよくわからないけど、
友人知人の女性が一斉に結婚していく年代とかあるでしょ。
たぶん、今、私の友人たちはその男バージョンの年代なんだよね。

結婚するわけではないにしろ、
去年実家に帰った友人が2名。
来年実家に帰ることが決定している友人が1名。
忘年会に参加する友人も、去年の6人から、
入れ替えがあったけど、最高時で4人。
仕事でも、家庭でも、色々折り返し地点です。
敏感なお年ごろです。
ガラスの三十路ーズ。

なんか寂しくなるなあと思いつつ、
今年も我が家の忘年会の季節になりました。
去年の記事はこちらで。

今年は色々あって、汚部屋のお片づけに苦戦。
ギリギリまで片付けていたけど、なんとか招き入れることが出来ました。

ブロードウェイの地下の、いつもの宝屋や声優で食材を購入。
お肉や野菜だけではなく、お惣菜なども買いつつ。
お酒は西友が安い。ビール、発泡酒、ワイン、紹興酒、マッコリ、焼酎。

ホットプレートで、コロッケや唐揚げを温めるのもいいね。
ジトッとせず、カラッと。とても地味な絵だけどw



一通り調理器具もあるけど、今回調理という調理をしたのは、
ほうれん草のおひたしくらい。調理?まあ。
すり胡麻と鰹節と醤油をかけて。そんくらいかな。
ステーキには事前に塩コショウしておくとか、それくらい。
去年のランプ肉からちょっとグレードアップのステーキ。



さんざん肉を食った後なのに、ステーキを前にテンションを上げ、
無邪気に白目剥いてアヘ顔ダブルピースの友人たち。
信じられるかい?これアラフォーなんだぜ?

まあ、けっこう飲んだ。色々話した。この一年の話。これからの話。
原発の話、酒井若菜の写真集のおっぱいの話、実家に帰った友人たちの話、
AKBの話、大切な人の話、彼女に見られても良いエロマンガ悪いエロマンガの話。
ともかく、一人2500円くらい。家飲み最強!

一人帰って、一人来て、雑魚寝。4人なのでけっこう余裕で寝れる。

朝は仮面ライダー・フォーゼを見て、そのままダークナイトのブルーレイを見て。
いやあ何度見てもジョーカーすげえ。ジョーカー祭り。
初めて最新のバットマンを見る友人もいたから、
ビギンズからでも良かったんだけどね。オトナは黙ってダークナイトみたいな。

ランチは近所の食堂伊賀へ。
あの店ってきたなシュランで三ツ星を取った店だけど、
特段キタナイってこともないんだよね。店外の食品サンプルが面白いくらいで。
最近は遠くから来る人も多い。きたなシュラン、本になったし。
そういうお店を廻ることを趣味にしている人も多いのだろう。
汚くはないけど、まあ、美味しい。落ち着く定食屋。
ここでまたビール。

その後、お決まりの中野ブロードウェイへ。
中古ファミコンソフトやジンバブエドルなど、色々を眺めつつ。
私はかねてから懸案の中古スピーカーを購入。5000円。



ちょっと一人では運べない大きさだけど、友人たちに手伝ってもらって。
音質は良くなったけど、近隣に迷惑かけないように、音楽を聴かないとね。
古いマンションなんだし。

ともかく、年末の大切なイベントが終わった。
さて、これで年末年始...というわけでもなく、
これから大切なイベントが待っているわけでもあるのだけれども。
それはまた別な話。ね。

0 件のコメント: