2012年2月29日水曜日

有楽町線江戸川橋駅川と告知。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
時系列的に言うと、
スイートハートと巡る渋谷川~河骨川(?)とかあったんだけどね。
とりあえず、暗渠散策の目次はこちらです。
とりあえずね。

そいでね、先日ホンダさん散歩カフェちゃらぽこに行ったのです。
あ、その理由とかは、この記事の後のほうで。

最近、通勤経路の地下鉄の構内で、面白い物を見るんです、
みたいな話をホンダさんにしたら、んじゃああっちのほうが面白いよ、
と教えてくださったので、地下鉄有楽町線江戸川橋駅に行ってみました。

場所は、この辺。こりゃ、あれですね。神田川と蟹川の合流地点ですね。



この地図は「BUBKAとTシャツと私。」で使ったもの。
まあ近隣の話です。ちなみに赤い線のまだ蟹川は巡ってませんw

行ってみるとまあ、そこかしこから湧いてます。
階段の脇、側溝(?)の途中から、とかね。



ちょろちょろぱっぱ。



動画で見ると、なかなかでしょ?

階段の途中から湧いて、側溝に消えていく。
これ、蟹川の支流の一つなのかもしれないですね。

地上に上がると、江戸川橋大勝軒。
食券売り場と給水器、屋外ですよ。



ソバじゃなくてバソなの?なんなの?



と思ったんだけど、美味いね、元祖たれそば。
また食べたい。

この後、おさぶ会に池袋に向かったわけですが、それはそれ。

暗渠散策をしていて、近隣の人々に話を聞いたりしていると、
それまで湧水だった場所が、地下鉄の施設以降、
水が湧かなくなったなんて話はよく聞きます。
でも、堰き止められた地下水脈は、ここでは人目に触れましたが、
多くは人知れず側溝などに湧き出ているのかもしれませんね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 田 ※ ※ ※


ということで、告知。私がお手伝いする、ちゃらぽこ散歩会が行われます。
タイトルは 『暗渠散歩会@和泉川 ~ 初心者参加大歓迎!』
神田川の支流の一つ、和泉川をみんなて遡上します。
開渠との合流口、伊丹十三の映画「タンポポ」にも出てきた暗渠上の公園。
大正時代の橋の遺構、崖、逆さ川、玉川上水。
一本の暗渠で様々な表情の変化を見せる、初心者にもオススメの暗渠。
その和泉川を暗渠エキスパートの皆様と共に散策してみませんか、的な。

和泉川については、
稚ブログの『愛しさと切なさと神田川笹塚支流と。 』でも紹介しています。

詳細の告知や参加表明的はTwitterやmixiなどで行われています。
TwitterユーザはTwiplaで。
mixiはコミュニティ「散歩かふぇ ちゃらぽこ」で。
ぜひぜひ色々なものを奮ってご参加ください。


0 件のコメント: