2013年6月16日日曜日

練馬の川シリーズ:下練馬村分水(羽沢分水)跡

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
『下練馬村分水(羽沢分水)跡』なんて練馬区のWebサイトには記載があります。
これまたご近所さん。リハビリがてらに徐々に攻めるのにはよかろうもん。

ということで、またまた暗渠記事です。ここは練馬区です。
ということで、今回も暗渠記事です。

より大きな地図で 練馬の川跡 を表示 

いや、家の近所ナンすよ。 だったら寄るでしょ。
なんか谷間とか見たら進んで行くでしょ。
とりあえず、散策した後にこのへんを山椒。

練馬区: 下練馬村分水(羽沢分水)跡

練馬区は情報が充実してるなあ。
要するに、千川上水から石神井川への分水だとのこと。


武蔵大学のそば、環七の下。
西武新宿線を渡るための歩道橋にしては長いですね。



渡りきった反対側から見たら、こんな感じ。
閉鎖されてる向こうに古い作りの構造物が見えて、
橋の遺構かとも思ったのですが、 近寄れない...


ちょうどこの辺。不自然に太い歩道が、右側で不自然に狭くなる場所。
この辺はもう東京時層地図でも川の跡です。


ちょっと歩くと、もう練馬区名物の『水路敷』
杉並区の金太郎と同様に、公的な暗渠サイン。
安心のクオリティ。


くねくねした谷あいを下っていきます。
それらしい暗渠っぽさを保ちつつ、みちなりです。


仲羽橋の袂にたくましい合流口が垣間見れます。
左右の勾配がなかなか逞しい、清涼感のある川跡です。
素敵。



 ちなみに、今回の暗渠散策の折に見かけた蛇。
案外長い。
いや、いるもんですね、蛇。
このへんでも。

0 件のコメント: